滅菌室の閉め作業(11日目)

今日で11目です。

今日から、新しい役割を担うことになりました。
それは、【滅菌室の閉め作業】です。

そもそも、滅菌室とは?という方に簡単に説明すると、滅菌室とは治療に使った器具を洗う部屋です。
歯科の治療で使う道具は多くの場合、患者さんの唾液や血液がつきます。例えば、バキューム一つにしても、患者さんの唾液を吸うので、しっかりと洗う必要があります。
ただ、普通に洗うのではなく、薬液や特別な機械(オートクレーブなど)で器具を洗っていきます。

滅菌室は医院の衛生管理をしっかりとするために、ものすごく重要です。
そのため、たとえ閉め作業であっても、雑にやってしまうと次の日の衛生管理に影響がでてきます。

滅菌室の閉め作業プロセスは、医院によって異なるため、自分の医院の方法に従って行うのがいいでしょう。

さて、私も歯科助手として働き始めて時間が経つにつれ、まかされる仕事も多くなってきました。ここに書ける事も多くなってきたと思うので、今後はもう少し具体的な話をしていこうと思います。

何か知りたいことがあったら、ご連絡ください。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)