2. 履歴書の書き方

履歴書は面接官があなたを知る最初の資料

履歴書はあなたの第一印象を決めてしまいます。

「まだ会ってもいないのに」と思うかもしれませんが、面接官は履歴書の情報を基に、あなたのことを想像します。
そこで作られた「第一印象」をぬぐうのはとても難しい場合もあります。
もし悪い印象をもたれてしまうと、その後の面接に良いことはありません。

そのため履歴書では、限られたスペースであなたの魅力をわかりやすくかつ確実に伝える必要があります。
面接前から、審査は始まっているのです。

印象が良い履歴書とは

もしあなたが、面接官だとして、汚い字で書かれ、修正した跡がたくさんあり、本に書いてあるような言葉が並べられた履歴書をみたらどう思うでしょうか。
けっして良い印象はもたないでしょう。

印象の良い履歴書を書くためには、以下の点を注意しましょう。

・熱意のこもった一生懸命な字で書きましょう
もちろん、字のうまい下手はありますが、一生懸命書いていれば、汚いと思われる事は少ないです。

・書き間違えたら最初からやり直しましょう
また、もし仮に書き間違えをしてしまったら、最初からすべて書きなおしましょう。修正した跡がついて汚れた履歴書は印象がよくありません。

・空欄は極力少なくしましょう
履歴書の内容については、自分が記入出来る箇所はすべて記入しましょう。空欄が多いと、面接官はあなたのやる気を疑ってしまいます。趣味や資格など、書きにくい箇所も、細かいことで良いので記入するようにしましょう。

・自分の言葉で書きましょう
自己PRや志望動機はあなたの言葉で、正直な気持ちを書きましょう。面接官はあなたの想像を上回る数の面接を行っています。そのため、本やネットに紹介されている言葉を使うと、「またこの話か」とうんざりしてしまします。
自分で選んだ仕事なので、何かを感じて選んでいると思います。その気持ちを正直に自分の言葉で書いた方が、よっぽど印象がいいです。

履歴書の構成要素

履歴書の内容はどの会社のものでも大きな違いはありません。
記入項目は主に以下の項目です。

・氏名
・生年月日
・性別
・住所
・電話番号・メールアドレス
・学歴 職歴
・免許・資格
・特技
・志望動機
・家から医院までの通勤時間
です。

ここで注意したいのが、志望動機についてです。
ここは人それぞれ内容が変わるため、あなたの熱が一番伝わるところです。
そのため、ここは必ず自分の言葉で書きましょう。人の言葉をそのまま使ったりして、それが判明した場合は、空欄にするよりも良くないです。

今やコンビニの数よりも多い歯科医院の中で、一つの医院を選んだということは、何かしら理由があったと思います。それを思い出して、自分の言葉で正直に記入したほうがいいかもしれません。

履歴書チェックリスト

さて、これは何回も言いますが、履歴書は面接官があなたを知る最初の資料です。面接官に出す前に、以下のチェックリストを見て、自分の履歴書を最終チェックしてみましょう。

1. 熱意のこもった文字を書いたか
2. 書き直し跡はないか(PCで作った場合も、紙が汚くないか確認しましょう)
3. 空欄をなくしたか
4. 自分の言葉で履歴書を書いたか
5. 書き終えてから見直しをしたか
6. 自分が面接官ならこの履歴書をみて良いと思うか

もしチェックリストに一つでも×があった場合は、提出する前にやり直しましょう。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)