FCK(8日目)

1日8時間働く計算で、ついに歯科助手を始めてから、7日が経ちました。
だんだんと、基本的な仕事ができるようになってきたのですが、まだまだ難しいアシストはできません。
その中でも、最近はFCKの形成・セットのアシストに四苦八苦しています。

そもそも、FCKを分からない方もいると思いますので、説明をします。

FCK(Full Cast Krone)とは、歯の全体を覆う金属の被せもの名称です。
FCKを知らなくても、「銀歯」は知っているかと思います。銀歯の、より専門的な名称がFCKの一つです。

FCKを患者さんにセットするまでには、複数の工程があり、大きく分けると、形成とセットになります。
形成の方では、患者さんの歯と被せものが合うよう、歯を削って歯の形を整えます。
形を整えた歯に被せものを被せてセットするのがセットの治療です。

その際、被せものの種類によって、用意する器具が変わり、そのパターンを、私はまだしっかりと把握できていません。
そのため、治療中に必要な器具が用意できておらず、治療をいったん停止させてしまうことが、多々あります。

一方で、必要でない器具を出してしまうと、スペースをとったり、器具を取り間違えたりしてしまうため、出しすぎもよくありません。

どの被せものの時に、どの器具が必要なのかを、しっかりと理解しておく必要があります。

歯科助手を始めた当初は、CR充填や根管充填に必要な器具も用意できなかったですが、繰り返し、アシストにつくことで、自然と覚えることができました。

現在、四苦八苦しているFCKの一連のアシストも、これから経験を積むことで、覚えることができると思います。(もちろん、事前にしっかりとマニュアルを読んで、必要な器具を覚えてくる努力が必要です)

FCKの他にも、まだまだ難しい治療のアシストがあると思いますが、短期目標としては、FCKのアシストが、しっかりとできるようになること目指します。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)