石膏模型作製(6日目)

そろそろ歯科助手として働き始めて、1週間が経過します。
1週間が経過したら、働き始めてから1週間の間に、何をやってきたのかをまとめようと考えています。

さて、今日は、新しい仕事として、歯の石膏模型を作りました。
なぜ石膏模型を作るのか?と思った方のために少し説明をします。

歯科医院では歯の治療をすると共に、抜けてしまった歯の代わりになる物や、歯ぎしり対策のためのマウスピースを作ります。
歯の代わりになる物は、例えば、入れ歯やブリッジなどです。

歯の代わりになる物は、元々あった歯のサイズと同じでなければ、代わりとして使うことができません。(大きすぎたり、小さすぎては使えませんよね)
そのため、実際に作る前に、歯科医院で患者さんの歯の石膏模型を作り、それに照らし合わせて、代わりになる物を作るため石膏模型を作ります。

石膏模型を作ると言うと、小さい時に行った粘土遊びのように簡単と思うかもしれませんが、そのようなことはありません。歯の代わりになる物を作る過程において、石膏模型を上手く作ることは非常に重要です。
なぜなら、石膏模型が失敗してしまうと、代わりになる物のサイズが分からず、代わりになる物を作ることができません。
そのようなことになると、患者さんにも医院にも手間がかかります。

私は不器用で、物作りが上手くないため、この作業はとても大変でした。ただ、石膏がいくつかの過程を経て、歯の模型になるのはとても、興味深かったです。
私はまだ、作るに時間がかかりすぎているため、今後は時間を短縮しながらも、クオリティーを保って、歯の模型を作ろうと思います。

歯科衛生士さんや先輩歯科助手の方々に比べると、スピードもクオリティーもまだまだなので、何かアドバイスがあれば、教えてください。(私も見つけたら、こちらで紹介したいと思います)

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)