CRのアシスト(5日目)

5日目です。

そろそろ、色々と覚えてきたと思い、調子にのっていたみたいです。
今日は、CRのアシストをしました。

用意する物が多いのですが、覚えていたので、意気揚々と準備をして、所定の位置でアシストに備えていました。
しかし、実際に先生が来て、アシストを開始すると、全くといっていい程、役に立てませんでした。

先生は、治療中、拡大鏡を使い、治療をするため、本来ならば、治療に必要な器具はアシストする人間が先生の手元まで渡さなければなりません。
そうでなければ、いちいち、眼鏡を取りはずし、先生自身で用意しなければならなくなるからです。

アシストする人間としては、先生が目を離さないで治療できるよう、用意したものを、自分の近くに置き、先生から指示をされたら、渡す必要があります。

今回、私は、器具を用意したまでは良かったのですが、それらを自分の近くにおかずに、先生の近くに置いてしまったため、先生が自身で器具をとらなくてはならない状況になってしまいました。
先生がすべて自分で用意している姿を見かねた私の教育係の方が、私とアシストを代わることになり、私はただ治療を見るだけになってしましました。

治療の流れや治療中の先生の動きを、しっかり理解をしていれば、最初から、器具を自分の近くに置き、準備できたでしょう。
そうすることで、アシストも上手くできたと思います。
アシストはただ、器具を用意すればいいのではなく、用意した物を、どのように使うかまでしっかりと考えて行う必要があります。
それを今日、改めて学びました。

最初は少し難しいと思いますが、今後は、今日の学びをしっかりと活かし、仕事をしていこうと思いました。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)