1人での作業(3日目)

今日で3日目です。

この日は、医院が忙しく、1人で作業を行わなければならないことが多かったです。
例えば、初診の患者さんに対して、問診を行ったり、パノラマレントゲンの撮影補助をしました。パノラマレントゲンの撮影補助はだいぶ慣れてきました。
いつもは、周りで見てくれている先輩がいるのですが、今日はいなかったので、緊張がさらに増しました。
特に問診は、私が患者さんがおっしゃられていることを聞き間違えてしまい、異なる内容をドクターに伝えてしまっては、大きな問題になってしまいます。(今日は無事にミスなくできました)

1人で作業をしていて、一番大事だと思ったのは、1人で作業をする場合でも、焦らないことです。
患者さんからすると、新人かどうかは関係ありませんし、こちらが焦っていると、患者さんも心配になってしまいます。
わからないことがある場合は、周りの人に聞いて解決すればいいでしょう。(もちろん、家や帰り道などで治療の流れや必要な物を勉強してくることは忘れてはいけません)

幸運にも、私が働いている医院には、わからないことを聞くと、すぐに教えてくれるスタッフの方々がいるので、すごく助かっています。
よくネットで言われている「歯科医院でのバイトはきつい」や「ドクターによく怒られる」というような経験はまだしていません。逆に楽しく働いています。
ただ、楽しいことと気が緩んでいることは異なりますし、混同してはいけないと思いますので、今後も楽しみながらしっかり緊張感を持って、歯科助手として働いていきたいです。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)