レントゲンと口腔内写真(2日目)

今日は、2つの新しい仕事を行いました。

1つめが、パノラマレントゲンの撮影補助です。

私が働いている歯科医院では、歯科医院に初めて来た患者さん(初診)の歯の状態を調べるために、レントゲンや口の中の写真を撮影したりします。
レントゲンはレントゲン室で撮影するため、患者さんを案内し、撮影の準備をしなければなりません。
レントゲン室に案内をし、撮影用のベストを装着してもらい、その後、レントゲン撮影機の高さ調節を行いました。
撮影機の高さを上手く調節できなかった場合、レントゲンを上手く撮影できないので、準備は重要な仕事です。

2つめが、口腔内写真の撮影補助です。

これは、患者さんの口の中をカメラで撮影します。
歯の前側だけでなく、後ろ側も撮影するため、患者さんの口の中に鏡を入れて、撮影をします。
鏡の挿入方法を間違えてしまうと、患者さんに痛くさせてしまうかもしれませんし、吐いてしまうかもしれません。

今日は、1人で仕事をする場面はあまりなく、先輩についてまわり、先輩の仕事の補助を中心に行いました。

補助と言っても、直接患者さんと接する仕事のため、重要な仕事だと改めて、感じました。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)