歯科助手デビュー(1日目)

初日です。

この日は、電車で医院に向かう途中、グーグルで「歯科助手 初日」と調べて、何をやるのか、やるべきなのかを考えながら歯科医院に向かっていました。
ですが.....初日について紹介している記事があまりありませんでした。

「なんでなのだろう」と考え、思いついたのが、働き初めの頃は、自分のことが手一杯で、記録することが難しいのだろうと思いました。
なので、ここでは、初日から何をやったのかを紹介していこうと思います。

まず、初日に行った業務としては滅菌作業と治療後の片付けです。

器具の滅菌作業....と聞いても、あまり馴染みがないと思いますが、歯科医院ではよくでてくる言葉です。
ものすごく簡単に言うと、使った器具を洗って消毒する作業です。
医療現場のため、衛生面は非常に気をつけています。そのため、器具によっては洗って消毒する方法が異なることがあります。
医療現場の衛生に対する姿勢を目の当たりにした日でした。

それから、治療が終わった後の片付けも行いました。

ドリルのような器具を片付けるだけでも、器具の外し方がわからないため、片付け方がわからず、時間を無駄に使ってしまったりと、思っていた以上に難しかったです。

ここで重要なのは、他の先輩にしっかり聞くことです。
診療中は忙しいため聞けないこともありますが、お昼休みや朝早くきて聞いたり、やり方色々はあると思います。
私も、どんどん聞いて、歯科助手として早く1人立ちできるよう、今後も頑張っていきます。

明日からも、歯科助手として働き始めた日々を更新していきます。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)