3. 求められる歯科助手とは

まずは素直になりましょう

歯科助手さんが辞める原因を考えると、「仕事に慣れていない」ということが一番の問題のようです。

もちろん、先生や先輩方を含め、誰しもが最初は慣れていなかったため、気持ちは分かると思いますし、最初からすべてができるとは思っていません。
そこで重要になるのが、「素直さ」です。

出来ないのであれば、先輩に教えてもらったことをしっかり聞き、返事をすることが重要です。
特に、医院ではチームプレイをするため、返事をしないと医院の雰囲気も悪くなり、全体の士気が下がります。
素直に返事をしさえすれば、先輩や先生も教えてあげようという気になり、仕事に慣れるのも早くなり、自分にとっても医院にとっても、よい結果につながるでしょう。

口調は意外と重要です

普段から自分の口調を意識している方はいるでしょうか?
誰しも、友達と話す時、上司と話す時、親と話す時等、状況に応じて話し方を変えると思います。

しかし、仕事中でも、反射的にいつもの口調に戻ってしまう場合があります。
例えば、治療中に間違いをおかしてしまった時に、「やべっ」や「あっ...」という、自分では意識せずにだしてしまう言葉でも、患者さんは不安を覚えます。
無駄に患者さんに心配をかけてしまうことで、治療がうまく進められなくなるのは、歯科医院にとっても、患者さんにとっても良くありません。
意識をして、口調に気をつけましょう。

メモをしっかりとりましょう

そんなの当たり前だろう。そう思っているかもしれませんが、意外とメモを取る人が多くないようです。

なぜメモを取るかというと、書くことで、もし忘れたとしても、読み直して思い出すことができるからです。
もし書いていないと、職場の人に同じ事を何度も聞く事になり、教える立場からすると、「いったい何回同じ事を指示すればいいのか」という気持ちになります。

言われた事はしっかりとメモをして、同じ事を2回以上言わせないよう努力する姿勢が重要です。

歯科お仕事ガイド一覧

歯科衛生士
1. 歯科衛生士の仕事内容 2. 歯科衛生士になるには 3. 歯科衛生士国家試験の概要 4. 歯科衛生士国家試験の概要② 5. 歯科衛生士国家試験の概要③ 6. 歯科衛生士養成機関について 7. 日本の歯科衛生士の現状 8. 歯科衛生士になるメリット 9. 仕事への意識調査 10. 歯科衛生士の待遇 11. 新人歯科衛生士として気をつけるべきこと 12. ブランクについて 13. 男子学生・留学生について 14. 歯科衛生士体験談
歯科助手
1. 歯科助手とは 2. 歯科助手と歯科衛生士の違い 3. 求められる歯科助手とは 4. 歯科助手になるには 5. 歯科助手の現状(離職について) 6. 歯科助手体験談
歯科全体
1. 歯科医院で使える敬語① 2. 歯科医院で使える敬語② 3. 傷病名・略称 4. 職種別平均給与 5. 歯の基礎知識
お仕事探しサポート
1. 自分にあった医院の探し方 2. 履歴書の書き方 3. 面接について
歯科助手始めました日記
歯科助手デビュー(1日目) レントゲンと口腔内写真(2日目) 1人での作業(3日目) 根管充填のアシスト(4日目) CRのアシスト(5日目) 石膏模型作製(6日目) 1週間経って感じたこと(7日目) FCK(8日目) 閉院準備のプロセス(9日目) シンガポール人歯科医師との会食 小児のアシスト(10日目) 滅菌室の閉め作業(11日目)